Anaue Lande -medicina da natureza-


Essential Oil with love to all people
by aiiaii_nature
カテゴリ
全体
はじめまして/AnaueLande
サロン/ご案内
サロン/メニュー
サロン/お客様の声
セラピスト/プロフィール
ご予約状況
施術を受けられる方へ
YLのエッセンシャルオイル
サロンからのお知らせ
セラピストの日記
Menu/English
以前の記事
Link
☆るくみに~踊りつづり~
Respectする南インド古典舞踊家Rukmini♡

☆Flavio Alves HP
ブラジル出身ダンサーFlavio

検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧


お掃除しませんか?

こんにちは。

本日の神戸もシトシト・・・シトシト・・・と雨が静かに降っています。
雨が大の苦手だった私も、最近では雨のシトシト具合もすっかり心地良くなってきました。

「絶対!雨なんて好きになれない!」っと何年も思い続けていたのですが、人って本当に変わりますね。
「心地良く感じる」ことができるのですもの。不思議です。

そんな心境の変化も、こんな風に日記に残していくと面白いですね。

さて先週末は、私の師匠でもある「東洋医学」の先生の元へ足を運ぶ日でした♪
私の父くらいの年齢の大先生に向かってTちゃんと呼ばせていただいてるのですが・・・
こちらのT先生。本当に色々なコトを教えてくださいます。
昔は日本国内を始め、色々な国で講演されていました。

いつもかなりマニアックな話をしている私達ですが、よく話題に上るトピックがいくつかありまして、そのうちのひとつが「おそうじ」について。

お掃除がいかに大切か・・・

最近では、本屋さんへ行くとお掃除の本も沢山でていますね。

私もお掃除は昔から自分のバロメーターです。
お部屋が乱れていたり、整理できていない時。そんな時は自分の中の何かがいつもと違います。

当たり前の事を当たり前に出来ていない時。
これは、何かのサインかもしれませんね。

お部屋が乱れていると、物事がスムーズに進みません。
整理ができていないと、無駄なコトが増えたり人に迷惑をかける事が出てきます。
お掃除ができていないと、お客さまを迎える事ができません。

そして、いつもキレイに清潔に、整理整頓できていないと良い「気」が流れません。
良い「気」が流れないどころか、負のモノが沢山集まってきます。

そんな気がしませんか?

いくら外に出る時に、キレイに着飾っても、お家の中がぐちゃぐちゃでは台無しですよね。
快適に爽やかに過ごせるお家があってこそ、心穏やかに毎日を過ごせるような気がします。

昔の人は本当に大切なコトを、沢山書物や言葉で残してくださっています。
そして、私では難しく解読できない書物や言葉を、先生は分かりやすい言葉で私に伝えてくださるのです。

ありがたいことですね。

しかし、T先生は私の性格をよくご存知のようで・・・
「今日はコレだけ。いっぱい言うとAIちゃんは忘れるからね・・・」っと。

まさに、そうなんです 笑
先生、よくお分かりで・・・。

さて、まだまだ学ぶ事が沢山あります。
先生これからもどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]

by aiiaii_nature | 2009-09-30 14:37 | セラピストの日記

街の中にもローズマリー

みなさま、おはようございます。
本日の神戸は霧雨が爽やかに降っています。

今朝、バスに乗ろうと思い歩いていましたら、爽やかな「ローズマリー」の香りが、漂っていました。
このバス停、北野ホテルの前から出ているのですが、こちらの道路にはちょっとした花壇があり、そこにはローズマリーがすごい勢いで繁殖しています。

いつもこの前を通る時は、少し葉っぱの部分を「コリコリ」っとこすらせていただいて、手にローズマリーの香りをつけてクンクン匂いながら通りすぎます。

今日は雨も降っていて湿気もあったからでしょうか・・・道路を歩いているだけでイイ香りが漂っていました。

この香りに道ゆく人達は気づいたのかしら?なんて事を考えながら、いい香りに「ニヤニヤ」しながら歩いていた怪しい私でした。

さて、この馴染みの深いローズマリーは、スーッとすっきりしたハーブの香りで、冷え性や気分転換に最適です。
ムクミがきになる方や、セリュライトが気になる方もマッサージにローズマリーを使用するとスッキリするでしょう♪
また筋肉を和らげることもお手伝いするので、疲れた時や運動後にもGoodですね。

私はもっぱら足浴や、お風呂に使うことが多いです。
あとは、虫除けスプレーを使う時にポタポタっと数滴混ぜたりもします。

お値段も比較的お安く、使いやすいエッセンシャルオイルです。
購入ご希望の方は、メイルくださいませ。
olauli.aii@gmail.com

ではみなさま、今日も良い一日をお過ごしくださいね。
[PR]

by aiiaii_nature | 2009-09-29 11:19 | セラピストの日記

10月のご予約アップいたしました!

みなさま、連休はいかがお過ごしたか?
お天気も良く、遠くへ足を伸ばされた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

私も半日だけお休みを頂いて、大好きなアーティストのライブに行ってまいりました。
久しぶりの来日に、心ウキウキで行って参りました。

このお話はまたの機会にゆっくりと・・・

では少し遅くなりましたが、10月のご予約状況をアップいたしました。
土・日はご予約が取れにくくなっている日もございます。申し訳ございません。
早めのご予約をお勧めいたします♪

詳しくはこちらをご覧くださいね。
[PR]

by aiiaii_nature | 2009-09-25 15:43 | ご予約状況

海or山?

本日の神戸は秋晴れです。
お空が青いと、心が晴れますね!

街路樹たちも、そろそろとお化粧をしはじめ・・・爽やかなグリーンから温かい葉っぱの色に少しずつ変わってきましたね。

生まれてから18歳まで過ごした実家は、団地の小さい小さいお家ですが、
キッチンから四季を見渡せる山があり、玄関側のベランダには大阪湾が一望できるロケーションです。
そして山の色の解説を毎日父と母がしてくれる・・・と言う特典つきでした 笑

そして、私が今住まいとしている神戸北野のお家のキッチンからも、四季を忘れないで生活できる山が見ることが出来ます。

私は海が大好きなのですが、実は同じくらい山も好きなんですね。

昔の夢は南の島で、テラスのあるサンドウィッチ屋さんをする事だったので、てっきり海好きかと思い込んでいましたが・・・
6年間も山に篭ってスノーボードをしていたのだから、きっと山も好きなんだろうな~っと、ボンヤリ思った午後でした。

サンドウィッチ屋さんと、アロマテラピーが合体した素敵なお店もイイかな~なんて事も考えてみたり・・・考えてみなかったりです。

スノーボードをしなくなった最近では、ずっとホームゲレンデとしていた山で、今も頑張って色々なチャレンジをしているお友達クレープカフェのお手伝いをするのが楽しい冬です。
大好きなお友達や仲間たちとワイワイ言いながら、お店のバイトを手伝わせていただくのが好きです。
頭には大好きなターバンを巻いて、チャキチャキと動くのです。

関西から車で4時間くらいはかかりますが、雪のシーズンは是非いらしてくださいね。
(あっ私は山にはお正月くらいしかいませんが・・・)


結論は、「山」も「海」も地球の一部であって、比べることはできませんね~。笑

今日は、なんともまとまりのナイ雑記になってしまいました。
そんな日もありますね。

さて、そろそろ新月が近づいて参りましたよ。
みなさまは、どんなお祈りをされるのでしょうか?
[PR]

by aiiaii_nature | 2009-09-16 13:45 | セラピストの日記

スポーツとアロマテラピー

前回の記事でも少しご紹介したように、日本では「アロマテラピー【イコール】癒し」という認識が強いのですが、
本当のエッセンシャルオイルは、「癒し」の他にも色々と私達に働きかけてくれます。

「アロマ=癒し=女性」というイメージが強いかもしれませんが、男性やスポーツ選手にもとっても、良いのです。

今日はスポーツとアロマテラピーのお話を少し。。。

最近では以前に比べてスポーツ選手etcにも、アロマテラピーが浸透してきました。
オリンピックでは、選手村にスポーツアロマのトレーナーが入り、選手の方のケアをしたり・・・と。
アスリートたちの間では、浸透しつつあるのかもしれませんね。嬉しいことですね~。

しかし私が独自でスポーツ業界の現場に入り、「勝手に調査」した結果によると、スポーツの分野において、かなりのバラつきが感じられました。

過去に、私も一生懸命頑張ってスポーツをやってきましたので、少し思い当たる節が色々あるからこそ声を「大」にして、お伝えしていきたいのですが・・・

体を動かしている人こそ、ご自信のケアをする事が大切なのですね。
体をケアする事は、同時にココロのケアにも繋がるのですよね。
ココロのHelpは、必ず体にサインを送りますし、体のHelpは必ずココロにもサインを送っているでしょう。

体を使う仕事をしていらっしゃる方や、アスリートで頑張っていらっしゃる方・・・
お家に帰られると、きっとグッタリして「何もしたくな~い!」っとなる気持ちは私も良く理解できます 笑

そんな時こそ、エッセンシャルオイルを使ってケアして欲しいな~っと思います。
ご自身でマッサージされる際に、少しエッセンシャルオイルを加える事によって、普段マッサージするよりも遥かに効果が高い事が期待できます。
「もう動きたくない」・・・ほど疲れていらっしゃる方は、洗面器にお湯を張り1~2滴エッセンシャルオイルを垂らして、足浴するだけでも良いです。そして足を洗面器につけたまま「ボーーっ」としてください。。。

エッセンシャルオイルは、筋肉をほぐし心をほぐし、神経のバランスを取り、体もこころもリラックスし翌日に持ち越される疲れをかなり軽減してくれるでしょう。
そして、質の良い睡眠を促して私達を元気にしてくれる事を大いに期待できます。
さらに正しい使い方で、怪我した部位の治癒を高めてくれる事も期待できます。

「疲れて毎日ケアできないよ~!」って方は、ぜひ信頼できる質の良いアロマテラピストを見つけて、トリートメントに出かけてください。
きっと、体が楽に・・・そして心もリラックスできて良い結果が出せるのではナイでしょうか~。

ご自身の目をしっかりと養って、あくまでも良いアロマテラピストを見つけてくださいね。
(安~~い気休めのエッセンシャルオイルを使用されていらっしゃるトリートメントをうけても、きっとあまり良い反応は期待できないと思います☆)

ご自身でアロマテラピーをされる際も、流通ルートがはっきりと分かる、信頼のおける安全なエッセンシャルオイルを使用して下さいね。

ココロをほぐすと、体が解されます。
体を解すと、心がほぐされます。


なぜ?そうなるのか?etc・・・色々お伝えしたいことはあるのですが、続きはまたの機会で~♪

【運動の後には・・・】
シングルオイル:マジョラム、バジル、ウィンターグリーン、サイプレス、レモングラスなど
ブレンドオイル:アロマシーズ

※ola-uliより発信するオイルのご案内は、100%Pureな「YoungLiving社」のエッセンシャルオイルのみ使用した場合です。
その旨ご理解の上、ご拝読くださいませ。

[PR]

by aiiaii_nature | 2009-09-15 00:00 | セラピストの日記

たくさんの可能性!

先日、男性の方に「アロマテラピー」ってなんだと思いますか~?
っと、尋ねたところ「癒し」と、ご回答を頂きました。
まさに、その通りなのですが・・・

その後、こちらの男性に
「AIさん、アロマテラピストってことは香水とかも好きなんだ~?」っと。。。言われまして。

。。。。。。。。。。っとなってしまいました。

そうなんです。この意見がごくごく一般的なのですね。
しかしエッセンシャルオイルと香水・・・は全く対極なモノで、私は香水が大の苦手なのです。

アロマテラピーをよくご存知の方々には「癒し」の他にも、色々と効能があることがよく知れ渡っていて、
代替療法として医療機関等でも使用されているのですが、その事をご存知の方は本当にごく一部なんですね。

日本における現在の「アロマテラピー」は、
香り=香り・・・なんですね。

それでも充分素晴らしい事なのですが、せっせと毎日勉強している私は、本当の「エッセンシャルオイル」を知っていただき、
そして少しでもみなさまの今の生活のワンランク上の、「より良い快適な生活」の助けとなる「アロマテラピー」をお伝えできれば・・・と思っていますが・・・

。。。。。。日記に全くアロマの事が登場していない!!!っと先ほど気づきました 笑

さすがです。
いつもお話が脱線するのが、私なのです。

が、これからは少しずつご案内して参ります(努力してみます・・・)。

エッセンシャルオイルには、「たくさんの可能性」が秘められています☆



さてさてめっきり、秋のお空になって参りましたね。
みなさま、季節の変わり目ですので、風邪など召されないように。。。


ド~ンより曇り空の神戸から・・・
[PR]

by aiiaii_nature | 2009-09-14 13:15 | セラピストの日記

'09 September (9月)  予約状況

●9月ご予約受付状況●
         '09.9月24日 更新

9/1 (tue)     19:00スタート 受付中
9/3 (thu)    受付終了

9/5 (sat)     受付終了
9/6 (sun)     受付終了
9/7 (mon)    19:00スタート 受付中
9/8 (tue)     受付終了
9/10 (thu)    受付終了

9/12 (sat)    受付終了
9/13 (sun)    受付終了
9/14 (mon)    受付終了
9/15 (tue)     受付終了
9/17 (thu)    受付終了

9/19 (sat)     受付終了
9/20 (sun)    受付終了
9/21 (mon)    受付終了
9/22 (tue)    受付終了
9/23 (wed)     午前× 午後× 夕方×

9/24 (thu)    受付終了

9/26 (sat)    受付終了
9/27 (sun)    午前× 受付中

9/28 (mon)    受付終了
9/29 (tue)     受付終了



■’09 August(8月)予約状況ページへ
■’09 October(10月)予約状況ページへ


----ご予約・お問合せは↓----
 olauli.aii@gmail.com
------------------


★ご予約が完了しましたら、詳しい場所のご案内を致します。

★48時間以内に返信がない場合は、メールが届いていない可能性があります。
  その場合は大変お手数ですが、再度送信していただけます様お願いいたします。

★ご予約の際は必ずAttentionをお読み下さい。

★ご予約の際はご面倒ですが、下記をコピ&ペーストしてご使用ください♪
・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
○お名前

○ご連絡先 【Tel & Mail】

○ご希望の日時
(受付終了の表示になっている日付の場合でも、一度ご相談ください)

○ご希望のコース
(お決まりでない方は、お気軽にご相談ください)

○ご希望場所(神戸北野 or 西宮 )
・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

Essential Oil Helps Your Life
Aii_nature
[PR]

by aiiaii_nature | 2009-09-14 10:28 | ご予約状況

大切なバランス

昨日は急用があり、仕事のあとはバタバタと用を済ませたらグ~~ッタリでした。

いつもはおうちで夕食を作ってユックリと取るのですが、たまには外食しよう♪っと言うことで、
念願のブラジルご飯屋さんへ連れていってもらいました。(かれこれ2年越しかしら?)

昨日、お邪魔したのは弁天町に今年の春くらいにオープンしたお店。
パートナーのお友達のお店です。

最近は長年の冷え性の改善をすべく、食べ物や飲み物、普段の格好から気をつけていたので、
久しぶりのイケイケご飯でした。

私はブラジルコロッケとポンデケージョが大好きなのですが、
コチラのお店のこの2種ももちろん美味しく召し上がらせていただきました。

STAFFの方も、お店もとっても素敵でぜひまたお邪魔したいです☆

ぜひ、みなさまも気軽にお邪魔してみてくださいね。
素敵な笑顔のStaffが迎えてくれますよ~。
Brazil + Yatai
Access:大阪市港区市岡元町3-13-9
(地下鉄中央線弁天町駅より徒歩5分)


そして、今朝は朝シャワーから出るとコーヒーのイイ香り。
コーヒーも大好物の私ですが、体を冷やす飲み物なので、最近は×STOPしていましたが・・・
今朝は、せっかく淹れてもらったし・・・と思い美味しくいただきました。


でもね。
息抜きも必要なんです。 笑

ストイックに頑張る事も必要ですし、息を抜くことも必要なんです。
バランスなんですよね。

体のシステムも、脳も心も・・・全ての事において。
バランスが取れてこそ、円滑に循環していくのですよね。

スムーズに循環してこそ、楽に美しく存在できるような気がします。


さて、私は今日からまた体内改造、リスタートです♪
今年31歳になる私は、今までよりも身を引き締めていかないと・・・

みなさまも、良い週末を。。。
[PR]

by aiiaii_nature | 2009-09-11 11:05 | セラピストの日記

コルテオを見てきました~。

昨日、大阪にて「コルテオ」を見てきました。

CIRQUE DO SOLEILを見るのは初めてだったので、
とても楽しみにワクワクしながら、行ってきました。

感想は・・・というと。

もう一度見に行きたいくらい、良かったです。
良かったという言葉では足りず、「Great!!!!!!!」です。

言葉にするのは、難しいのですが本当に素晴らしいショーでした。

パフォーマーの技はもちろんのこと、ひとつ、ひとつの動きや、衣装。
とにかく細かい部分までが、素敵でした。

ショーの間中、私はあっちを見てこっちを見て・・・
パフォーマーを見て、Staffの動きを見て・・・
大忙しの、キョロキョロしっぱなしでした。

プロフェッショナルは素晴らしい。
そして、プロフェッショナルを支えるプロフェッショナルたちも素晴らしい。

色々な部分で、刺激になりました。
そしてまた、私も本当のプロフェッショナルを目指すのです。

芸術の秋が近づいて参りましたね。

実りのある「秋」になりますように。。。
[PR]

by aiiaii_nature | 2009-09-09 13:17 | セラピストの日記

お顔がゆるむ。。。

本日は、ママとベイビーのアロマ教室にお招きいただき、
楽しい時間をすごしました。

みなさま、エッセンシャルオイルを使って、
体の変化やこころの変化を試された後は、
お顔がとってもゆるんで、口元もゆるんで「ニッコリ」していました。

きっと、無意識なのでしょうね。


その後は北野へ戻り、施術をさせていただきましたが、
コチラも、施術後のクライアントさまのお顔と言ったら。。。

も~全く別人?になっておられました。

コチラのクライアントさま、普段は目がキュっとされていらっしゃるのですが、
セッション後は。。。
目尻がトロンとなされて、本当に可愛らしい愛嬌たっぷりのお顔に変身されて、
私もビックリいたしました。。。

体にエッセンシャルオイルを塗布し、背中から全体に解していくと
本当に心も体もしっかりゆるんでいくのですね。

みなさまの表情を拝見し、再認識させていただいた一日でした。


そして、オイルセッションをすればすれほど、私自身が元気になります。
体力仕事のはずなのに・・・不思議です。

本当に、エッセンシャルオイルの施術は楽しくて仕方ないです。


今日も一日、楽しかった~。
Arigato~☆
[PR]

by aiiaii_nature | 2009-09-05 23:25 | セラピストの日記